バー&グリル チェント

本格イタリア料理 Bar&Grill チェント スタッフブログ

春の訪れ

   

こんにちはsinです🐸

まだ寒い日もありますが日中は暖かく花粉症と共に春の訪れを感じています🌸

9年前調理師学校を入学したことを思い出します、その中でも先生にさんざん言われたことは味見は必ずすること、五感を使って仕事をしろ、時間は逐一確認しろということでした。この3つの事は今でも頭の中に合ってずっと反芻して仕事をしてきました。

当時18歳だった自分には五感を使うという感覚は難しく、慣れるまでには苦労しましたが先生方のおかげで何とか意識せずともできるようになりました。視覚で料理の状態を見ながらでも耳はお客様の方を向け、触覚で料理の熱を感じ、嗅覚と味覚で味を整える。わかっていてもできないものです、忙しいとよりできなくなるのでどんな状況でも無意識でできるようになることが課題の一つだと思いました🐧

話しは変わりますが昨日から始めた海老の味と香りがたっぷり感じられるリゾット始まりました🦐🦐🦐

またホタルイカ、菜の花、ビアンケットトリュフなど春の食材も出てきてますのでぜひチェントで春の訪れを感じにご来店お待ちしております

 - キッチンスタッフ